訪問介護には沢山の関係従事者がいらっしゃいます。

2021年3月4日

こんにちわ、倉敷事業所の井上です。

だいぶ、暖かくなり何となく春の匂いを感じます。

アウターなど上着を一枚ずつ脱いでいくこの季節、最高ですね。

私はもう、上着の下は半袖です。笑

コロナワクチンの接種も始まり、私たち従事者の順番は高齢者の次でしょうか?

ワクチン接種がスムーズに進みコロナも落ち着き、今年は沢山の賑やかなイベントなどが開催してほしいです。

 

ところで、やっとコロナ禍が少しは落ち着いてきたのかな?密を避けるため中止されていたサービス担当者会議がチラホラ開催され始めました。

 

新規サービスを受けていく上で必ず行われる会議でしたが、コロナ禍中は電話やファックスなどでの照会となり、サービスで関わる他の事業所と会うことがほぼない1年でした。

 

私たちの仕事は、沢山の利用者様に出会うのはもちろんですが、利用者様を中心に沢山の他の事業者とも出逢うことがあります。

ケアマネジャーさんはもちろんの事、訪問看護さんやスーツの似合う福祉用具さん。

(そう言えばきっと喜んでくれるはず‥)

そして時には、薬剤師さんといった白衣の似合う方とも出会います!笑

 

今日はそんなケアマネージャーや、他の事業所の方々と撮影をした写真を公開しながら紹介をさせてください。

歳が近いケアマネージャーさん。

最近、新規の依頼で出会った方ですが本当にフットワークが軽く、どことなく私と同じにおいがします。笑

困ったことや、分からないことは淡々と何でも気軽に教えてくれたり、仕事がむっちゃ早いキャリアウーマン。

 

そしてこれまた、歳の近い訪問看護さん。

違う利用者様のお宅に行ってもよく会います。それだけ人気の事業所なんです。

休みなく、日々駆け回っています。本当にご苦労様です。

はい、これまた年の近い福祉用具さん。初めて絡んだ事業所ですが面白くて優しい方です。

今ではプライベートな会話もするほど仲良しです。

 

ここからは少し若い方々。

倉敷事業所がオープンしてからずっとずっと絡みのあるケアマネさん。

可愛くて優しくて利用者様やその家族の話に耳を傾けていつもニコニコ

「うんうん」と頷きながらお話を聞いてあげている本当に福祉の鏡のような方です。

 

そして見てもお分かりの通り薬剤師さん。「blogに協力してもらえたら嬉しいんですけど、、」の一言で本当に快く受けてくださりました。

撮影当日

「白衣とか着た方が、ぽいっそうですかね」と自らの提案で白衣を着て来てくださいました。笑

まんざらでもないな!と思いました。

 

その後軽く「また、何かあったらお願いしまーす」なんて言うと、

「お力なれるなら是非」て。笑

ありがとうございます。

 

みんな年齢が近く、他の事業所とかっていう固い壁とかなく、困った事があればすぐ連絡を取り合い指示を出してくれたり、助けてくれたり私はすごくすごく皆様に助けられています。

 

何事も連携を重視される中、連絡を取りやすいってすごく仕事しやすいな〜と思いました。

 

私にはまだまだ沢山の関係従事者の方がいます。また、機会があれば撮影しご紹介できたらすごく嬉しいです。

声した時は、是非よろしくお願いします。

 

今回は私が仕事していく中で関わる方々の紹介をしました。

一人一人、仕事の内容が違ってもみんな利用者様の為にすごく頑張って働いている。そこは皆んな同じ仕事です。

忙しい中、私の一声で、集まってくださった皆様本当にありがとうございました。

 

訪問介護いちよう 井上

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

ブログ
サービス
事業所
代表挨拶
スタッフの一日
採用
職場体験
お問い合わせ