世界で1つのさをり織り

2021年4月8日

私たちいちようが支援に入らさせていただいている利用者様の通所先

『早島町地域活動支援センター(栴檀の家)』

時折り、打ち合わせやケア会議などで集まる場所でもあります。

 

栴檀の家の職員さんや管理者をされている磯山さんとは波長も合い親しくなる事が出来き嬉しく思っています。

今では通る度にお邪魔したりと近寄りやすく行きやすい雰囲気で私はとても栴檀の家が好きです。

 

 

栴檀の家では地域の人たちが寄付してくれた沢山の物で素敵なアートを作ったり

利用者の皆さんが作られた作品などが飾ってあったり、さをり製品を販売されていたり

ついつい手に取って見て長居しちゃってます。

 

忙しくされていますがタイミングよければ活気ある磯山さんに会えます。
話しやすくて、パワフルで、おもしろくってお喋り大好きな方で栴檀の家の中を案内してくださりますよ。

是非、行ってみてください。

最近では、私の仕事に関わる中でためになる事を教えてくださったり、研修要項や、支援についてのアドバイスをくださる偉大な方です。

 

 

勉強不足な私にいつも励みになるお言葉を掛けてくださり、仕事のやり甲斐を感じられます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

そんな栴檀の家で有名なのが、さをり織りです。なんともいえない最高な色使いで世界にたった一つ感。

絶対に見たら一目惚れをしちゃいますよ。
私も、一目惚れしたさをり織りで作られたネコの置物を買わせていただきました。

 

 

さをり織り製品の購入時に、利用者である布の作成者がいて「◯◯さんの布の製品を購入されましたよ」って職員が声がけすると

とびきりの笑顔で「ありがとさぁ〜ん」って喜ばれていました。

 


 

作品はもちろんですが、一生懸命さをり布を作成された後、作業の終わりに、

さをり織り機の掃除をされている利用者さんの姿を見ると、作品1つ1つ本当に丁寧に作られているんだな。

とほっこりした気持ちになれました。
早島付近にお立ち寄りの際には是非足を運んでみてください。

 

訪問介護いちよう 井上

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

ブログ
サービス
事業所
代表挨拶
スタッフの一日
採用
職場体験
お問い合わせ