人工鼻

人工鼻

2022年11月24日

おはようございます。

 

久々の昨日は1日中、よく雨が降りましたね。気温もグッと下がり冷え込みました。

 

 

ここ最近、私は夕方の支援に行く際に必ず「今夜のご飯は何ですか?」の質問が当たり前の会話になってきています。

寒くなると、どこのご自宅も今夜は鍋です。
今夜はおでんです。と聞きます。
お鍋に熱燗。え〜季節になりましたね。夏が嫌いな私には、別に冬が好きではないですが鍋を囲みながら飲める酒が一番大好きです。笑

 

 

そんな冬は、寒くなるので暖房器具を使う事で部屋が乾燥する時期ですね。

 

この仕事で出会った人工鼻。
私は介護の仕事を長くしていましたが人工鼻を初めて目にして、そして色々勉強もしました。

 

気切っ子には乾燥が天敵!
乾燥によって、気道が乾燥する。すると粘液が乾燥する。そうすると、、
気道閉塞の危険、感染の危険。色々な危険が沢山あります。そのために加湿が必要な気切っ子は人工鼻のフィルターが吸湿する事で加湿されるのです。

 

簡単な事しかまだ勉強はできていませんが、私はこうして仕事で出会う新しい物品などを沢山目にして色々調べたりして支援の中で知識を活かして行きたいと思っています。

 

 

その気切っ子の人工鼻にいつも日付を書くだけでしたが、ここ数ヶ月前からお絵描きをしています。
出来上がった鼻をニコニコしながら見てくれるお客様。いつも何を書いてくれるか楽しみにしてくれているご家族。

 

 

みんなの笑顔を楽しみに、毎週毎週私も描く絵のクオリティを上げています。
ちょっとした工夫でこうしてニコニコな笑顔が見える事は本当にこの仕事でお客様と対一で触れ合えれる喜びでもあります。

 

もっと、沢山のお客様を笑顔にできるようにまだまだ学びに磨きを上げて行きたいな〜と思っています。
今年も残り後わずがになりましたね。

今年一年を振り返りながら、やり残しのないよう後、1ヶ月頑張りたいと思います。

 

訪問介護いちよう   井上

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク