微笑ましい

微笑ましい

2021年9月9日

私の支援の中のお話です。

なかなか夫婦、2人でショートステイを利用する事って
部屋の都合や数にも限りがあり、なかなか難しいみたいです。

いつもバラバラの施設へのお泊まりを利用し送り出しの支援に行くたびに微笑ましい光景を見ます。

「かあちゃん、、また一人でわしは行くんか?」

なんてご主人様が奥様に話しかけてました。

「とうちゃん、元気でな〜また帰ってきてや〜。父ちゃんがおらんとみんな寂しんで〜」

なんて肩を摩りながら声かけする姿。

本当に微笑ましくちょっぴりバラバラにさせてしまう罪悪感で、、

いつも私はショートステイの送り出しをしています。

そんな2人がたまたま夫婦部屋が取れ2人でショートステイに行く日。

まるで一泊旅行に行くようにすごくニコニコしていました。

奥様が私に、

「元気でや〜また、帰ってくるからね〜私を忘れんといてや〜」

って庭の花を摘んでくださいました。

会社のデスクに飾ります。

奥様はお花が好きみたいでベランダでお花を育てているそうです。

時にお部屋の花瓶に季節の花が一輪、、

そしてまた一輪と挿してあります。

いつも口癖は「しんどいんよ」って言ってますが、

お花を摘んでくださる姿や、杖をついてご主人様と歩いている姿を見ると

好きな事をする元気な精神はまだまだ残ってるんだなって思いました。

いつまで、仲良くお2人で一緒に居られるようしっかり在宅生活のサポートをして行きたいと思います。

訪問介護いちよう 井上

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク