最近の出来事。

最近の出来事。

2021年5月17日

こんにちは。

日に日に暑さが増して、今年は早くも梅雨入りしてしまいましたね。
コロナの終息もいつになるのやら…

岡山県にも緊急事態宣言が出され、ますます気を引き締めて行かねばと思う今日この頃です。

 

ありがたいことに、いちよう岡山事業所では

新しいお客様の依頼が増えており、日々、担当者会議や顔合わせ、書類の作成やサービス手順の確認などに励んでいます!

今まで訪問サービスを利用されたことのないお客様に対しては特に丁寧に契約内容やサービス内容の説明をするよう心がけています。

不安に思う事や要望などをお聴きして、出来る限り要望に添えるように工夫をしています。

その中でも重要なのが、ヘルパーが行える事と行えない事をきちんと説明しておく。と言う事です。

何でもかんでもしてもらえる。と、ヘルパーをお手伝いさんのように思われる方が意外と少なくないのです。

介護保険の範囲内で我々が行える事と、そうでない事が細かく決められています。

それらを繰り返し伝えることも良くあるのです。

そのようにしてサービスを開始し、手順を確認した上で

どのヘルパーでも一定のサービスを提供できるよう職員間でも日々情報共有をしっかりと行っています。

 

サービス手順の共有以外にも、お客様との接し方や話題に上がったことなども

次回からのサービスの際に生かせるようにしています。

このように職員同士でコミュニケーションをとっていると、

お客様のことで知らなかった事や、そんなやり方もあるのかぁ。

と新たな発見にもつながるのです!
関わる人が違えば、いろんなことが見えてきます。

たくさんの人からたくさんのものを得て、今後もますます精進していきたいと思います。

皆様も、梅雨に入りますます暑さとジメジメが増してくると思いますが、熱中症にコロナに用心してくださいませ!!

訪問介護いちよう 山本

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク