就任のご挨拶

2021年4月12日

この度、訪問介護いちよう岡山事業所の管理者に就任しました山本です。

いちように就職して2年が経ちましたが、まだまだ未熟で知らない事も多く、教えてもらうことばかりです。
ヘルパーとして2年間働いてみて実感するのは、介護の技術や知識云々(無いよりはあった方が良いのかもしれませんが…)

よりも、一番は人として信頼を得る事、その場その場での判断が出来る事が重要だということです。

私たちヘルパーはお客様のご自宅へ入らせてもらうところから仕事が始まります。

なので、常に自分がサービスを受ける側だったら、、、

という事を念頭において、身なりであったり、表情や受け応えであったり

そういった事も円滑にサービスを実施するために必要なものであると思います。
そして、その時その場で様々な判断を求められます。少し大袈裟な言い回しですが、決められた時間内に必要な支援を行うためにも自分で判断が出来るというのは大切なことです。

そのような経験を積んできて、4月から管理者となったわけですが

これまた、わからない事が多く、上司や同僚にもの凄く助けてもらいながら日々勉強中です笑
事務仕事も増えました。

これはもう、繰り返しこなしていかないと要領も掴めません。根気強く指導してくれる上司に感謝です!

あと、車が変わりました笑

今までは、赤いいちよう号で走り回っていましたが、これからは、こちらのいちよう号に乗り換えて西東していきます!お見かけの際は一声!!

最後に、まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をおかけする事もあるかとは思いますが、ご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
今後とも、末長くいちようをお願いいたします。

 

訪問介護いちよう 山本

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

ブログ
サービス
事業所
代表挨拶
スタッフの一日
採用
職場体験
お問い合わせ