感謝される支援。

感謝される支援。

2022年2月10日

寒くなっても、動きやすい格好が1番と、、。私の上司はいまだにジャージの下は半袖らしいです。笑

 

本当に、いつもジャージを脱ぐと半袖の上司。

 

見るたびに「おかしな人」とつい思っちゃいますよね。

それでも風邪ひく事もない元気な姿を見るときっと身体がものすごい強い人なんだろうな〜と思います。

 

そんな寒がりで冬が嫌いな上司と真反対な私。

今関わっている利用者様が。

「買い物行きたいけど、一人ぢゃ〜娘がダメってゆーしなー」と言われる。

 

「いやいや、寒いですよ、外。」と少し寒さに負けてつい、利用者様の気持ちを阻止しちゃう発言をしてしまった。。

いや、そんな時こそ私たちのお仕事です。

買い物同行。

介護支援専門員の計画書に伴い、一緒に何かをする、自立支援。

 

日用品の、必要最低限の買い物をするために歩いて8分のスーパーに買い物同行しました。

 

すごく、ニコニコと沢山お話ししながら何を買おうか。

今夜のおかずは。。とすごくイキイキしていました。

「今日はありがとな〜」なんで最高に嬉しい言葉ですね。

もちろん、上司への報告も忘れずに。

買い物同行した事を伝えて、娘様と介護支援専門員さんにも伝えてもらいました。

 

娘様からも「ありがと〜助かりました。」とお言葉頂きまたまた私のやる気が込み上げてきました。

 

感謝される支援。

どこからどこまでをするべきか、人によっても支援のやり方は違うとわかっていますが

まだまだそこは職員同士のサービス共有と共に勉強していきたいと思います。

訪問介護いちよう 川田

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク