普通とは何か。

普通とは何か。

2021年5月31日

こんにちは。

今日は働いてみて思った事を書こうと思います!

みなさんは「普通に掃除しといて」と言われた時どのようにしますか?

掃除機をかけるのか、それともクイックルワイパーだけをするのか、ハタキからするのか、、、

だいたいの手順は説明を受けているのですが、

利用者様の家によってやり方が違うので普通ってなんだろう。と最近よく考えます。

 

日常生活でよく使ってしまいがちな「普通」という言葉ですが

人によって普通の基準は違うと実際に働いてみてより理解する事ができました。

しかし、頭では理解しているつもりでもつい自分の

価値観で利用者様に接してしまうこともあり

まだまだだなと寝る前に考える事もあります。

 

そんな時癒しになっているのがこれ!

この子は利用者様の家に居たネコちゃんなのですが、すごく人懐っこくて癒されています。

この時期にはこんなのも、、

ん〜これはちょっと癒されない。。。笑
訪問していると様々な生き物に出会います。

学生の頃は無かったのですごく新鮮です。

 

今回は掃除を例にしましたが、全ての支援において

誰かと全く同じ支援は無いということを日々実感しています。

そして、目の前の利用者様に合わせた介助方法を見つけ

実践できるような職員になりたいと強く思います。

最後に、朝晩や日によっての気温差が激しいので体調には十分気をつけてくださいね。

 

訪問介護いちよう 福吉

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク