冬至目前!

冬至目前!

2022年12月19日

おはようございます。

 

寒いですね!!!
風が吹くと身体がキュッと縮こまる思いがします!北海道や東北では冬の嵐が来ていますね。
テレビの映像で見ているだけでも、寒さに震える気がします。

 

そんな寒さが身に染みる今日この頃ですが、22日の木曜日は早くも冬至がやって来ますね。
冬至といえば、柚子とかぼちゃ。

 

江戸時代にはすでに冬至に柚子湯の風習があったそうで、脈々と受け継がれる伝統文化ですね。
今週の支援では、かぼちゃを炊く機会が増えそうです。
私もたくさんの柚子をいただいたので、冬至の日には柚子湯に浸かりたいと思います!
でも、私の1番のゆず活用法は、焼酎のソーダ割りに柚子を搾って飲む!!
柚子の良い香りがとっても美味しいです!
私にとってはこの季節の風物詩です。笑

 

 

さて、話は変わりますが、今月に入り、いちようでは来年のカレンダーをお配りしています。
今年もかわいいカレンダーが完成し、お客様やお世話になっている事業所の方などにお配りしています。

 

「かわいいねー」「素敵なカレンダー」と好評をいただいております!
そして、「来年はうさぎかー」「どこに飾ろうかー」など話も広がり、喜んでくださっている姿を見ると、こちらも嬉しくなって来ます!

 

 

こちらのお客様にも気に入っていただけたようで。笑

 

さぁ、今年も残すところ10日余り、寒さも日毎に増しておりますが、体調に気をつけながら、良い一年の締めくくりができるよう、もうひと頑張りしたいと思います!!

 

 

訪問介護いちよう    山本

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

訪問介護いちよう ページリンク