足浴はコミュニケーションが取れる支援です。

2021年3月1日

こんにちは。

今回の担当は岡山事業所の山本です。

今日からもう3月がスタートしますね!

先週末お客様と世間話をしていて、

「次に伺うのは3月ですねー!あっという間に2月終わりましたねー!!」

という会話になり、そのお客様から

「昔から1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去るって言うからね。早いよね。この前、山本さんと明けましておめでとうって挨拶した気がするのにねー!もう、備前平野には春が来てるよ!山本さんにも早く春が来たら良いね(笑)」

と独身の私には温かくもグサリとくるお言葉をかけていただきました(笑)

 

いつも、そんな会話をしながら楽しくサービスをさせてもらっているのですが、ただ喋っているだけではありません!!

写真は足浴の様子です。

足浴をしながらお喋りしたり、窓の外を一緒に眺めたりと、ゆったりしたひと時を過ごしていただけるように心がけています。

今はまだまだ寒い日が多いので、足浴を行うお客様も多いのですが、実は、暖かい時期でも女性のお客様やご高齢のお客様からは喜ばれるサービスの1つなのです!

もちろん、衛生管理はきちんとしております。足浴実施後はバケツを洗浄・消毒していますし、洗浄が難しい場合は、あらかじめバケツに大きめのナイロン袋を掛けてその中にお湯を溜めて実施しているので、皆さん安心してくつろいでくださいます!!

やはり、お客様が喜んでくださると私たちも嬉しくなりますし、また喜んでもらえるように努めよう!と次への励みにもなります(^-^)

 

 

この時季は、三寒四温の気候で体調を崩しやすくもあります。しかし、先日見ていた天気予報で、気象予報士の方が、

「今年は例年よりも早く春の訪れを感じられそうですよ!」

と言っていました。桜の開花も早そうとの事なので、もう少し寒さに耐えながら春の訪れを実感できるよう頑張りたいと思います!

 

最後に、先日天気の良い日に訪問先の近くで撮影した写真です。

とても綺麗な梅の花で、良い匂いもしていました。匂いを載せられないのが残念です…

それでは皆さん、温かくなるまでもう少し、体調にもお気をつけくださいね!

 

訪問介護いちよう 山本

086-250-1883(岡山)

086-454-5865(倉敷)

営業時間:月~金の8:30から17:30
祝日、お盆、年末年始を除く

ブログ
サービス
事業所
代表挨拶
スタッフの一日
採用
職場体験
お問い合わせ